ロサンゼルスのプチ生活情報(車編)
- ofttravel
- Oct 24, 2017
- 2 min read
ロサンゼルスの一般市民が最も使うであろう移動手段、車。
今回は『ロサンゼルスの人々と車』についてのプチ情報をご紹介します。
日本ではおなじみ毎日の通勤ラッシュ。
ロサンゼルスにももちろん毎日の通勤渋滞があります。

ちなみに最も道が混むのは『木曜日』と言われています。
おそらく金曜日に休みをとって遠出する車と、通常の通勤する車で異常に混みます。
広いロサンゼルスですから、ガソリン代もばかになりません。
そのせいか、ここ最近ロサンゼルスでは、EV(電気自動車)やHV(ハイブリッド車)を
よく見かけるようになりました。
高速道路にはEV優先レーン、ショッピングモールにはEV専用パーキング、無料での充電スポットもよく見かけますね。環境に貢献しているという意味で、EV購入時に政府から補助金が出たりする制度もあるみたいです。
その他にも、street parking(いわゆる路駐)も日常的に行われていて
自宅に駐車場がない人は、少し離れた道路の脇に路駐するのが普通です。
しかし路駐する際は、よーく標識を見ないとチケットを切られてしまいます。
日替わりや時間でルールがコロコロと変わるので、昨日まで駐車出来ていたところが
今日は駐車禁止になっていたりすることもよくあります。本当に気を付けてください。
罰金も$50~とバカになりません(エリアによって多少誤差あり)。
標識を読むのに最初は苦労しますが、慣れてしまえば、段々とコツがわかってきます。
例えば、このサインの意味分かりますか?

2HR Parking 9am-5pm Mon-Fri
平日の9-5時は2時間まで駐車可能(つまりそれ以外は、無制限に駐車出来るということです)日本みたいに丁寧な標識ではありませんが、シンプルで分かりやすいと思います。
最近はメトロ路線も増え、車以外の移動手段を選ぶ人も増えていますが
まだまだ成人一人車一台持っているくらい、車社会のアメリカです。
最初は、あまりのルールの抜け穴具合に戸惑うことも多いと思いますが、一度慣れてしまえば、マイカーでの移動はとっても快適ですよ。
Commentaires